星河网首页    资讯    独家    滚动    国际    财经    广播    科技    观点    公益    扶贫    法治    社会    书画    汽车    旅游    医药
资讯首页 24小时要闻 政策解读 一图观政 专家言论库 热点专题
您的位置:星河网>日语
総合:中ロの協力メカニズムを豊富にし 善隣友好の礎を築く
发布时间:2017-04-20 16:59:00   |  来源:新華網

  中国とロシアの二国間関係は大国関係の模範だといえる。ここ数年、両国の各方面、各分野の協力と往来はしだいに構造化、常態化に向かって発展し、日に日に豊富になっている全方位的な協力メカニズムが両国の善隣友好関係を固め、効率高い実務的協力を展開するために安定した礎石を築いた。

  中ロ元首がトップダウンを推進

  中ロ関係が深く発展し、全方位的な協力メカニズムを確立し改善したことは、第一に両国元首のトップダウン設計と戦略的なリードのおかげだといえる。

  ここ数年、習近平主席とプーチン大統領による自らの推進のもとで、両国の上層部の往来は緊密化している。昨年は両国元首の会合が5回におよび、このような頻度の高い元首の相互交流は、中ロ両国を国際情勢が目まぐるしく変化する中で高い相互信頼を維持させ、両国の協力が最良の時期を迎えることを保障している。

  2015年5 月、中ロの両国元首は『中華人民共和国とロシア連邦のシルクロード経済ベルトの建設とユーラシア経済連合(EEU)の構築の連結と協力に関する共同声明』を締結し、双方の発展戦略連結の実現や実務的協力の深化のために方向性を明示した。プーチン大統領は今年5月に中国へ赴き、「一帯一路」(シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロード)国際協力サミットフォーラムに出席し、ロ中関係の次段階における発展の大計について共に話し合うことになっている。

  両国の最高指導者の積極的な推進のもとで、長年にわたり、中ロは政府、政党、議会の間に広範な協力メカニズムを確立し、中ロの全面的戦略協力パートナーシップが熟成・安定に向かうために保障を与えてきた。

  中ロ首相は定期的に会合

  中ロ両国の首相の定期会合メカニズムは1996年に始まった。21年にわたり、このメカニズムは中ロ両国の互恵協力が絶えず深まるよう牽引してきた。中ロ首相の定期会合メカニズムのもとで設けられた中ロ投資協力委員会、中ロエネルギー協力委員会、中ロ人文協力委員会、中ロ首相定期会合委員会の4つの仕事メカニズムは効果的に運行されており、積極的な推進、指導及び協調の役割を果たし、政府間協力の効率を高め、両国の各分野での実務的協力のためにプラットフォームを提供している。

  それ以外にも、中ロ間には国務委員レベルの定期的な戦略や安全保障協議があり、このような政府の総理大臣、主管副総理大臣及び関連の大臣等各階層に合わせた定期会合メカニズムは、中ロ両国関係の重要性や実務性を十分に示している。

  中ロの政党は緊密に往来

  中ロ与党の対話メカニズムは中国共産党と統一ロシア党がハイレベル対話のために設立した一種の定期交流の方式だ。少し前に、中ロ与党対話メカニズム第6回会議と第5回中ロ政党フォーラムがロシアで開かれた。習近平中国共産党中央委員会総書記とロシアのプーチン大統領がそれぞれ祝賀メッセージを送っている。

  習近平主席は祝賀メッセージで次のように提起した。中国共産党と統一ロシア党はメカニズムとしての緊密な交流を保ち、両党そのものの建設を強化し、二国間の戦略的相互信頼を増進し、両国の実務的協力を推進し、世界の平和的発展を擁護するために積極的な役割を発揮してきた。約10年間の発展を経て、中国・ロシア与党対話メカニズム会議及び中国・ロシア政党フォーラムは両党のメカニズムとしての交流の重要なプラットフォームになっている。

  中ロ議会の実務的協力

  立法機関の交流も中ロの全面的な戦略的パートナーシップの重要な一部分で、双方はメカニズムとしての会議を定期的に開催している。2014年9月、両国は中ロ議会協力委員会の規則に署名し、立法機関の協力をより一層、深化させた。

  近年、中ロ両国議会は両国の実務的協力、特に「一帯一路」構想と欧州アジア経済連盟設立の連携と協力について深層から討論を行い、両国の実務的協力に向けて信頼できる法律的保障を共同で提供している。双方は立法機関の独自の優位性を積極的かつ十分に発揮し、中国の東北及びロシア極東などの地域の協力を推進し、両国の地方経済貿易、投資、人文などの分野での協力のためにプラットフォームを建てた。

  ロシア連邦院のマトヴィエンコ議長及びロシア国家院(下院)のボロディン議長の招待に応じ、全国人民代表大会常務委員会の張徳江委員長がロシアを訪問し、中ロ議会協力委員会第3回会議に出席する。

  両国議会の交流メカニズムの確立は、協力の深度と広度を拡大するためにプラスになり、交流の即効性と実効性を高めるために有益であり、中ロの戦略的協力を強化し、各分野の実務的協力を促進するために、十分に重要な意義を持つ。

  中ロは世界の大国で、最大の隣国でもあり、中ロは政府、政党、議会から各種実務的分野の全方位的な協力メカニズムまでを二国間関係の持続的発展に伴って絶えず改善し、両国の協力基盤をより一層、強固化し、中ロ関係の発展に向けて持続的なエネルギーを提供していく。

      编辑:吴迪

分享到:
我要留言:

昵称: 

  验证码

相关稿件
CopyRight © 1997-2017 by www.星河.com.cn.all rights reserved